バオバブ街道だけじゃない!マダガスカルのおすすめスポット②イサロ国立公園(グランドキャニオン)

旅行
地球のみなさんこんにちは!
ケニアより平岡です。

前回、前々回に引き続き、マダガスカルの紹介です。
今回はマダガスカルのグランドキャニオンと呼ばれている「イサロ国立公園 Isalo National Park」をご紹介します。

1.マダガスカルのグランドキャニオン「イサロ国立公園Isalo National Park」

実はここのことはあまり調べていなかった。どうやら絶景と天然プールとやらがあるらしい。あと、おさるさんにも少し会えるかもしれない。それくらいの情報しか持っていなかった。

どんなところかな~とわくわくしながら、現地ガイドと共にまずは岩でごつごつした山を登る。すでになかなかの絶景。

道中、かわいいトカゲにたくさん会える。

ナナフシみたいな木の枝にそっくりの虫もおった。擬態レベル高い!画像の真ん中ね。

こちらはエレファントフットと呼ばれている木。かわいい。ひっくり返ってる象に似ているからこう呼ばれているそう。マダガスカルの各地で何度も出会った。

どんどん進むと断崖絶壁!!そして絶景!!このあたりがマダガスカルのグランドキャニオンと呼ばれる所以だと思われる。
(Photo by OKIKU)

もう少し進むと休憩スポット兼キャンプサイト。
私たちは朝出発して午後3時頃に戻るツアーでしたが、泊りがけのツアーもあるとのこと!それだけ魅力がいっぱいあるってことやな!
ちなみに休憩スポットではジュースが買えるし、トイレもある。(他にトイレは見かけなかった)
ホテルで作ってもらったサンドイッチを食べました。

ここから先は森っぽいところを歩く。緑がきれい!日本でもケニアでも見かけない植物がいっぱいで新鮮!私は今回の旅行でこの道が一番好き。マイナスイオンがえげつない。そして神秘的。

さらに奥まで進むと噂の天然プール!!
この透明度!!滝行もできる!!
(Photo by OKIKU)

天然プールに浮かんで空を眺めるのが気持ち良すぎた!桃源郷ってこんなんかなー?
※もちろん更衣室はないので、岩陰でうまいこと着替えましょう!

帰り道、ワオキツネザルに会えました◎
他の種類のおさるさんも生息しているらしいが会えなかった。

2.イサロ国立公園への行き方

これまた、遠いw
マダガスカルの首都アンタナナリボからは約700km。私たちは車で行きました。国道7号線をひたすら南下します。(飛行機ならTulear空港が近いと思います。)
イサロ国立公園の近くには宿泊施設がないので、前日はRanohiraという小さな町に泊まりました。この町にはホテルが何件かあります。宿泊者はほとんどが欧米人でした。
お土産屋さんもあり、観光業で栄えているようにも見えますが、ローカルな雰囲気も楽しめる町です。

当日の朝はRanohiraの町の中にある観光オフィスみたいなところでイサロ国立公園のチケットを買って、現地ガイドもそこから一緒に行きました。

3.おまけ ミュージアム&イサロウィンドゥ

イサロ国立公園から帰ってきた後、ドライバーが博物館に連れて行ってくれました。Ranohiraから車で20分ぐらいやったかな。
この地域の動植物のこと、文化のこと、化石の展示などなど。けっこう見ごたえがあった。しかも入場料無料。(マダガスカルはどこに行っても入場料が安いし、欲があまりないのかもしれない。)

さらにその後、夕日が見れる絶景スポットにも連れて行ってもらった。
イサロウィンドゥと呼ばれる岩。
なるほど、岩に穴が開いてて向こう側が見えるようになっている。
この穴(窓)から沈む夕日を眺めようと、大勢の観光客が集まっていた。(ちょっと萎えた。)

どんなところなのかよく分からずに行ったけど、イサロ国立公園100点!!
ワオキツネザルやトカゲなどいろんな動物に会えて、植物も珍しくておもしろくて、ずっと絶景で飽きなくて、天然プールで泳げて、大満足!!しかもちょうどいい感じの運動になる。

マジで行って良かった~

マダガスカルの情報はこちらにも。

マダガスカル旅行を効率的に全力で楽しむ方法

地球のみなさんこんにちは!ケニアより平岡です。先日マダガスカルへ旅行に行ってきました!それはそれは素晴らしい国だったので、数回に分けてご紹介します。今回はマダガスカル旅行を楽しむために重要なポイントです。目次マダガスカルってどんなとこ?移動を制する者はマダガスカルを制す【結論】マダガスカル旅行は数人の仲間&ダイナと一緒に行くのが一番!マダガスカルってどんなとこ?マダガスカルはアフリカ大陸の東側、イ...

バオバブ街道だけじゃない!マダガスカルのおすすめスポット①ワオキツネザルの楽園

地球のみなさんこんにちは!ケニアより平岡です。今日は前回に引き続き、マダガスカルの紹介です!たくさん紹介したいところがあってなかなかまとまらない。マダガスカル旅行の話、何回続くか分かりません。今回は私のマダガスカル旅行のメインイベント、野生のワオキツネザルに会える「アンザコミュニティリザーブAnja Community Reserve(別名Park anja)」の紹介です!目次マダガスカルのオススメスポット!ワオキツネザルの楽園...